青色申告への道のはじまりはじまり

この度、dayspapa(夫)の個人事業主の青色申告をしてあげるよ、と宣言してしまいました。
全くの素人です。

会計ソフトは、自分がMoneyfowardを既に使っていることもあり、
MFクラウドを選択しました。

まずはいろいろな本を読んで、dayspapaにやってほしいことをリストアップ。
⭕️銀行口座リスト作成
各口座でよく使う振込をピックアップ

各口座で自動引き落としをピックアップ
現在は4つの銀行を業務用、私用を混同して使っている状態なようです。
売上金を入れていく口座を三菱東京UFJ銀行、振込など出金している口座を新生銀行にして、
2つの口座を事業用にしようと思っています。
先日、新生銀行で口座を作成してくれました。
⭕️口座をMFクラウドに登録

※名古屋銀行だけ私が登録しました。名古屋銀行はお店をしていた時のローンなどの返済に4月まで使っていたので、今年いっぱいは登録しておくつもりです。

⭕️クレジットカードリスト作成
各クレジットカードの引き落とし口座もリストアップ
クレジットカードをMFクラウドに登録
事業用にビックカメラスイカカードを作ろうと思っています。
⭕️プリペイドカードをリストアップ
WAON、SUICAなど
⭕️お財布を業務用と私用の2つに分ける
⭕️2017年1月1日の状況(残高、資産、負債)を知りたい
⭕️週1でUFJに入金に行けるか?

何冊が本を読んだのですが、売上金を毎日通帳に記帳すると、現預金出納帳にいちいち記載する手間が省けるようです。

自営の人って毎日銀行に行ってるの??という謎が・・
結構、行ってるみたいですね。セブン銀行など硬貨は入金できませんが、コンビニで対応している方も多いのでは?
でも、入金できない硬貨をどうやって処理したらよいのかわからないので、
とりあえず、UFJで硬貨も入金してもらうことにしました。
週1くらいでdayspapaにUFJに行ってもらって、日毎に入金してもらう、ということで交渉成立。
⭕️UFJの家族カード(代理人カード)の発行をお願いします。
家族カードを作ってもらえたら、私が行けるときに入金もできます。
ということで、以上のto do list。
dayspapa、頑張って下さい。時々いやみなことを言ってしまってごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA